20歳すぎて声優を目指し始めた私が養成所で落ちこぼれていた過去から一転して声優のお仕事ができるようになった話

ブログへの訪問ありがとうございます。声優アドバイザーのわぎのです!声優になるための方法を5年間調べ実践していった中でこれが一番私にあっていた、という情報をみなさんにお伝えしていきます^^ ぜひ参考になれば嬉しいです

20歳すぎて声優を目指すことが恥ずかしいと 思ってませんか?そんなあなたに朗報です!

f:id:wagi4no:20200910135322j:image

 

こんにちは

フリー声優の わぎ です

 

突然ですがあなたは今何歳ですか?


このページを見ているということは
20歳以上なのかなと思いますが

 

実際20歳を過ぎて声優になりたい
なんて無謀だと思っていませんか?

 

f:id:wagi4no:20200910135438j:image

 

20歳すぎて声優を目指している方
たくさんいます!!!


その方達は全く恥ずかしいとも
思ってなれば20歳をすぎたから
と言って遅すぎたなんて感じていません

 

やる気さえあれば何歳であろうが
なれるんです

 

f:id:wagi4no:20200910135539j:image

 

そろそろ・・・


うじうじ考えるだけで1歩も踏み出せない
自分から開放されてみませんか?

 

なぜ言い切れるかというと


現在第一線で活躍している声優の中に
社会人を経験してからデビューした方は
たくさんいるし、30歳をすぎて
デビューした方もいるからです

 

f:id:wagi4no:20200910135602j:image

 

声優になるためのステップとしては
オーソドックスなもので2つあります

 

①養成所や専門学校といった声優専門の
教育機関に通い、学内で行われる複数の
事務所を集めた合同オーディションを受け、
事務所に目を付けてもらい合格すれば所属


(多くは預かり所属からスタートし、
準所属、所属となります)


その後、アニメ作品などのオーディションを
受け、合格して初めて仕事がスタートします

 

f:id:wagi4no:20200910135647j:image

 

②一般公募形式の事務所所属オーディションが
開催されているので、そこで合格したら所属


(またはスクールからはじめることを
強制させられることもあります)

 

つまり、声優事務所に自分の存在を
認知してもらうことが大切になってきます

 

養成所には若い子しか入れないという
イメージもあるかもしれませんが、
年齢上限が無いところもありますので
しっかりとチェックしましょう

 

f:id:wagi4no:20200910135724j:image

 

声優を目指すにあたって必要なのは
自分のゆくべき道が見えているかどうかです


やりたいことは明確にしておく必要があります

それによって入る事務所も決まってきます

 

考え方は高校や大学の入試と同じです


どこに事務所があるのか
そこに入って何がやりたいのか
その事務所の雰囲気
事務所の強みは何か


など

 

f:id:wagi4no:20200910135803j:image


リサーチをしてみるとやりたいことと
事務所の強みがあっているかどうかや
自分の制約から入りたい事務所が
絞られていくはずです

 

入りたい事務所が決まれば大学入試の
赤本のように対策が打てるようになります

 

なので


あなたが本気で声優を目指すのであれば
今すぐ、事務所について調べてください

 

自分の条件に合う事務所のリストを
作るのです!

 

f:id:wagi4no:20200910135854j:image


事務所に所属するための

オーディションの時期や、

 

付属養成所などがあるのなら

その養成所に入るための

オーディションの時期、

 

そういったことをまずは
知っていくことが大切です

 

f:id:wagi4no:20200910135942j:image

 

◯ まとめ ◯


20歳過ぎて声優になる、目指すことは
決して遅く無い


声優になるために専門の教育機関
学ぶことが必要


今すぐできる声優になるための準備は
行きたい事務所リストを作り、実際に
資料請求をしてみること

 

f:id:wagi4no:20200910140104j:image

 

もし、本気で挑戦していこうと
思っているのならば、サポートします


一緒に頑張って行きましょう、それでは