20歳すぎて声優を目指し始めた私が養成所で落ちこぼれていた過去から一転して声優のお仕事ができるようになった話

ブログへの訪問ありがとうございます。声優アドバイザーのわぎのです!声優になるための方法を5年間調べ実践していった中でこれが一番私にあっていた、という情報をみなさんにお伝えしていきます^^ ぜひ参考になれば嬉しいです

どんな仕事にしようか悩んでるなら、こんな仕事がいい! 声優に向いてるバイトをまとめてみた

f:id:wagi4no:20200821212140j:image

こんにちは

フリー声優の わぎ です

 

声優になりたい人に付き纏う問題…


それは


お金です!


特に声優を目指す人は

金欠になりやすいです

 

f:id:wagi4no:20200816002645j:image


地方の人は

まず東京に行く上京資金

一人暮らしをすると

家賃、光熱費、食費…

 

スタジオや養成所までの交通費

学校に納める学費


みんなどうやり繰りしてるんだろう?


って思いますよね

 

f:id:wagi4no:20200821212254j:image


実際、

声優のお仕事をしていても

それだけで食べていくのは大変ですし

 

声優志望の人たちも

学校、養成所に通いながら

アルバイトをしている人が多いのです


今回はどんなバイトが

声優志望や声優に向いてるのか

お伝えしたいとおもいます

 

f:id:wagi4no:20200816002702j:image


バイトなんて

どれやっても一緒じゃない?

やりたいと思ったやつがいい

てきとーに選ぼう


いえいえ!

そんなことをしたら後悔します

 

アルバイトだから

ちょっと気に入らないのでやめます

などと

突然やめていいわけではありません

 

f:id:wagi4no:20200821212444j:image


もちろん続けれなさそうなら

早めにやめたほうがいいとは思いますが

 

それにしても採用するのにも

お金がかかっているし

面接したり選考するのにも

相手の時間をいただいているわけですので

 

そういったことも考えて

やめる前提で仕事につかないように

 

この仕事を通じて

こういうことを学びたいという気持ちを持って

仕事を探した方がいいでしょう

 

f:id:wagi4no:20200821212550j:image


バイトをしないでも

やっていける人はそれでも構いませんが

バイトはやったほうが

メリットがたくさんあります


例えば、一人暮らしで

ご飯を作らないとならない人には

賄い付のお仕事にするだけで

その手間お金もかかりません

 

f:id:wagi4no:20200816002822j:image


演技はいろんな人間を観察したり

経験することで幅が広がるものです

 

バイトをしながら人間観察をしたり

実際の人間と関わるので

コミュニケーション力を鍛えられます

 

人脈を増やすことも可能です

大きな声を出すような仕事は

声を出す練習にもなります


お金を稼ぎながら

自分の糧にもなるなら

やったほうがだと思いませんか?

 

f:id:wagi4no:20200821212623j:image

 

どんな仕事が向いているのか

お話していきます


・コールセンター

・居酒屋

・カフェ

・アパレル

・スナック

バーテンダー

・イベント


など


それぞれにポイントがあります

まずはコールセンター

 

f:id:wagi4no:20200816002328j:image


コールセンターでのメリットは

声だけで相手に物事を伝えなければならない

ので滑舌やアクセント、発声を鍛えられます


コミュニケーションを取る仕事なので

コミュニケーション能力も向上します


シフトも融通が効きやすいので

時間も有効に使えますし

時間の管理がしやすいです

 

f:id:wagi4no:20200816002342j:image

 

時給も高いところが多いので

給与の面でもメリットがあります


バイト選びは今後

声優を目指す上で大切です

 

自分が声優を目指していることは

きちんと伝え、

理解してもらっておくと

 

急なオーディションの時にも

協力してくれたりします

 

f:id:wagi4no:20200821212844j:image

 

そこも人間関係ですので

良い人間関係

職場の人と作っておくのが

最適といえるでしょう


バイトはコミュニケーション力を

鍛えるのに一番適している手段です

 

人間と関わることで

どんな人間がいるのか知ることができ、

今後の自分の演技の幅

広がっていくでしょう


まずは自分に足りないものを

リストアップしてみてください

 

f:id:wagi4no:20200816002857j:image


そして、

この仕事なら大きな声出しそうだなぁ

バイト中にも練習できそう

 

という観点で

仕事を見つけるといいでしょう

 

養成所の段階で

お仕事をもらうことは

そうそうありませんので

 

まだ

仕事先に迷惑をかけることも

ないかと思います

 

f:id:wagi4no:20200821213002j:image

 

むしろ

いまのうちに

たくさん真面目に働いて

 

信用を積んでおくことで

実際オーディションなどで

忙しくなった時に

協力してもらいやすくしておくのも

有効だと思います


他のお仕事については

またの機会にお話ししますね

 

f:id:wagi4no:20200821213119j:image


最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

少しでもお役に立ちますよう


それではまた