20歳すぎて声優を目指し始めた私が養成所で落ちこぼれていた過去から一転して声優のお仕事ができるようになった話

ブログへの訪問ありがとうございます。声優アドバイザーのわぎのです!声優になるための方法を5年間調べ実践していった中でこれが一番私にあっていた、という情報をみなさんにお伝えしていきます^^ ぜひ参考になれば嬉しいです

視野を広げることが声優にどう役立つの?今すぐできる視野を簡単に広げる方法

こんにちは

フリー声優の わぎ です


声優になること視野を広げること

一見、関係ないように思いますが

実は 大変 関係あります

 

f:id:wagi4no:20200819234602j:image


そもそも視野を広くするって何?

どういうこと?

具体的にどうしたらいいの?


なんだか抽象的すぎてよくわかんない


とお思いかと思います!

なので


まずは視野を広げるとは

一体どういうことなのか

一緒に見ていきましょう

 

f:id:wagi4no:20200819234645j:image


例えば

友達と話してるとき

友達のさりげない発言に


えーそんなふうに考えたことなかった!

そういう見方もあるんだなぁ

その発想なかったわ!


って思ったことありませんか?

 

f:id:wagi4no:20200819234721j:image


それです!

今あなたは視野が広がりました


つまり、

自分にない発想と出会うことで

視野は広がるのです


そんな経験、ありませんか?

私はあります!


何度もあります!!笑


もし、

今までそういう経験が

なかったんだとしたら

 

自分と考え方が違う相手とも

付き合った方が絶対にいいです


そうするとあなたの世界が広がります

 

f:id:wagi4no:20200819234814j:image


視野が狭いというのは

限られた情報で決めつけたり

偏った考え、ものの見方をすることを指します


反対に


視野が広いというのは

様々な角度から物事を見ることができ

いろんなものの見方ができることを指します


つまり、視野を広く持つというのは

どれだけ多くの角度から物事をみれるか

ということなのです


よく勘違いされますが

ただ知識を増やせばいい

というものではないんです

 

f:id:wagi4no:20200819234905j:image


例えば

視野を広くする為に

たくさん本を読んだとします

 

そうすると情報収集にばかり

注力してしまい、

得た情報が及ぶ範囲の広さには

目がいかないのです


それでは視野が広がったとは言えません

もっと視点を変えて

いろんなものの見方が見えることが

視野が広がるということなのです

 

f:id:wagi4no:20200819234949j:image


よく、

海外に行けば視野が広がる

言いますよね

 

それは

自分が今までやってきたことや

観てきたものとは違う世界が

広がってるからです

 

f:id:wagi4no:20200819235040j:image

 

言語考え方ものの捉え方

文化も全く違う

出会うこと全てイレギュラーばかり


だから視野が広がるんです


今まで経験したことのないことを

経験することでも広がります

 

f:id:wagi4no:20200819235125j:image

 

例えば、普段しないようなことをしたり

普段着ないようなものを着たり

普段食べないようなものを食べたり


考えるよりまず、行動してみたり

今までの行動パターンを変えてみたり

 

いつもと
違うことをするだけでも

広がっていくんです


では

声優とどのように繋がっていくのか

 

f:id:wagi4no:20200819235220j:image

 

それは

演技をするときに役立ちます


演技をするということは

自分とは違う人にならなければなりません

ときには人以外のものにもなったりします


つまり

違うものの見方が

できなければならないんです

 

いろんな考え方が柔軟にできるようになれば

それだけ演じれる役の幅が広がりますし

表現力も磨かれていきます

 

f:id:wagi4no:20200819235310j:image


なので、今すぐ

普段やらないようなことを

してみてください

 

それだけでも視野が広がります


視野を広げて

人間としての幅を広げることで

生きていく上で

もっと楽に生きれるようになります

 

f:id:wagi4no:20200819235436j:image


声優としてお仕事するとき、

お芝居するとき、

人と接するとき、

人間生活を営む上でも

 

とても役立ちますので

ぜひ実践してみてくださいね

 

f:id:wagi4no:20200819235355j:image


今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

少しでもお役に立ちますように

それではまた