20歳すぎて声優を目指し始めた私が養成所で落ちこぼれていた過去から一転して声優のお仕事ができるようになった話

ブログへの訪問ありがとうございます。声優アドバイザーのわぎのです!声優になるための方法を5年間調べ実践していった中でこれが一番私にあっていた、という情報をみなさんにお伝えしていきます^^ ぜひ参考になれば嬉しいです

声優に必要な読解力と想像力を磨くための読書の仕方とは

こんにちは

フリー声優の わぎ です

 

声優になるには

表現力演技力

必ず必要となってきます


表現力をつけるには本を読むといい

演技力の幅を広げるには本を読まないと


といった発言を良く耳にすると思います


あなたは本を読むのは好きですか?

 

f:id:wagi4no:20200818235915j:image

 

本を読むというのは声優になる為に

切ってもきれない行為であり

必ずこなさないとならない行為です


なのに本を読むのが苦手だったら

この先、声優になるのは難しいかもしれません。

 

なぜなら、台本だからです

 

本を読むのは前提事項

読めて当たり前なのです

 

f:id:wagi4no:20200819000002j:image


『台本覚えてきて』

と言われても

『本を読むの苦手なんです』

では理由になりません!

 

本を読むための練習方法なんて

もちろん学校では

教えてくれません


みんながどんどん先に進んでいく中で

本を読む苦痛からセリフが覚えられず

やる気もなくなり練習もしなくなる

 

そんな未来

待ってるかもしれません

 

f:id:wagi4no:20200819000319j:image

 

そんなことにならないように


いまのうちに

本を読むことへの抵抗を減らして

ライバルと差をつけましょう!!

 

実は
本を読むのが苦手な人には

パターンが3つあります


①純粋に本を読むのが苦手

②小説や文学などフィクションが苦手

③本を読ませようとする人に反感を覚える


です

 

f:id:wagi4no:20200819000356j:image

 

そして読まない理由


時間がない

・本が好きじゃない

・漫画が読みやすい

金銭的余裕がない


といったものが挙げられます

共通しているのは


なにかしら

本への拒絶反応がある

ということ


本を読むべきだ

本を読まなければ…


という意識が働いて

ますます本を読むことから

遠ざかっているのです

 

f:id:wagi4no:20200819000642j:image


例えば

金銭的余裕がないという理由の場合、

中古本を買えば費用を抑えられるし

図書館で借りれば無料で読めます


読みたければ手段はあります!


あなたは読まない理由を

自分でわざと生み出しているのです

 

f:id:wagi4no:20200819000812j:image

 

そんな意識は、変えていきましょう!

 

これからは

なるべく自分のペース

自分の読みたいジャンルの本を

選んでください

 

考えてみてください

 

本を選ぶときに

これ読んでと強制されたら

どうですか?

 

f:id:wagi4no:20200819000543j:image

全く興味なんて持てないですよね?

 

知りたいという欲求

湧いてきません

 

ですが

自分の知りたい分野には

自然と興味が湧き

知識欲も湧いてきます

 

知りたいと思うことで

読み進めることができ、

本を読むのは思ったより難しくない!

という気持ちになっていくのです

 

f:id:wagi4no:20200819001134j:image


今までは

本を読むのなんてつまらない

という嫌な気持ちになっていたのが

 

本を読むことで知識が得られて

嬉しいへ変わっていきます


こうして

本を読むことが楽しくなっていくのです

 

f:id:wagi4no:20200818011932j:image

 

もっと気楽に読んでみて下さい

一冊読み終えたら自信もついてきます


まずは字が少なめだったり

字が大きく写真がたくさん入っている

本を選んだり絵本児童書などを選ぶ

とよいかも知れません

 

f:id:wagi4no:20200819001413j:image

 

ファンタジーフィクションなど

感情移入するようなものが苦手なら

 

ノンフィクションなどの

実用書ビジネス書を読んでみましょう

 

そして


本が読みやすいことに

気づけたときには

あなたはもう

本の虜になっているでしょう

 

f:id:wagi4no:20200819001546j:image

 

さあ、いますぐ

 

自分が知りたいと思うことを

書き出してみて

 

知りたい情報の本を

図書館で借りてみてください!


今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

少しでもお役に立ちますよう

それではまた