20歳すぎて声優を目指し始めた私が養成所で落ちこぼれていた過去から一転して声優のお仕事ができるようになった話

ブログへの訪問ありがとうございます。声優アドバイザーのわぎのです!声優になるための方法を5年間調べ実践していった中でこれが一番私にあっていた、という情報をみなさんにお伝えしていきます^^ ぜひ参考になれば嬉しいです

あがり症をなおして人前で堂々と話せる自分になれる方法

f:id:wagi4no:20200821204454j:image

 

こんにちは

フリー声優の わぎ です


人前に出ると、

顔が赤くなる

汗をかく

頭が真っ白になる


人前で話すのが

どうも苦手だなぁ、恥ずかしい!


と思ったことありませんか?

 

f:id:wagi4no:20200816003608j:image

 

誰でも

人前で失敗したくないですよね!


自分に自信を持てず

緊張のせい

オーディションでも入所試験でも

力を出せない…


そんな状態では

声優学校にはいることも

声優事務所に入ることも

役を勝ち取ることもできません!


そんな状態から抜け出して

自分に自信を持って

100%のパフォーマンスをしたい

とおもいませんか?

 

f:id:wagi4no:20200821204710j:image


もし、そうなりたいと思うなら

苦手意識をなくしていくことをお勧めします!


苦手意識がなくなると

心に余裕ができ、緊張に負けない

パフォーマンスができるようになります

 

f:id:wagi4no:20200816003722j:image

 

それには


緊張している自分から注意を逸らす”

 

ことが大切です

 

つまり

他の物事に意識を向けることで

不安や緊張を和らげるという方法です


周りから自分がどのように見えているのか

という自意識が過剰になると、

誰でも不安になり、

緊張してしまうものです

 

f:id:wagi4no:20200821204956j:image


緊張しやすい人は

不安や緊張を隠そうとして

自分の体の反応にばかり

注意が向いてしまい

 

その自意識が

不安を強くしてしまいます


不安が強くなればなるほど

その結果、

頭が真っ白になったり

喉が詰まってうまく話せなくなったりします

 

f:id:wagi4no:20200816003742j:image


実は

 

他の物事に意識を向けるための練習が

日常生活の中でできるんです

 

f:id:wagi4no:20200821205240j:image


様々な楽器の音に

順番に意識を向けて

音楽を聴いてみることで

鍛えられます

 

何気なく

音楽をきいているときは

ボーカルの声を聞いてることが

多いと思いますが、

 

そうではなく、

さまざまな楽器の音

意識を向けてみてください

 

f:id:wagi4no:20200816003902j:image


メインボーカルの声、

サブボーカルの声、

ドラムの音、

ギター音、

 

というふうに少しずつ意識を

そらしていきましょう!

 

f:id:wagi4no:20200821205405j:image


これなら、すぐ実践できそうですね

ぜひ今すぐやってみてください


今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました


少しでもお役に立てますよう

 

それではまた