20歳すぎて声優を目指し始めた私が養成所で落ちこぼれていた過去から一転して声優のお仕事ができるようになった話

ブログへの訪問ありがとうございます。声優アドバイザーのわぎのです!声優になるための方法を5年間調べ実践していった中でこれが一番私にあっていた、という情報をみなさんにお伝えしていきます^^ ぜひ参考になれば嬉しいです

なかなかセリフが覚えられない方必見!セリフの覚え方!!

f:id:wagi4no:20200910133349j:image

こんにちは、
フリー声優の わぎ です

 

念願の声優学校、養成所に入れた!と
喜んでいたのも束の間…

 

入ってみたら教本を渡されて
次はエチュード(即興劇)やるから


はい、ここの◯◯の所、覚えてきてね


と言われたり、

 

f:id:wagi4no:20200910133502j:image

 

まずは演技を学ぶために劇団や
演劇部に入ってみたら
いきなり分厚い台本を渡されて

 

え、こんな分厚い本を覚えるの?


いきなり演技しろって無理じゃない?


なんか理論とか読み方とか
そういうの教えてくれないの?

 

と突然過ぎる展開に
驚いたことはありませんか?

 

f:id:wagi4no:20200910133533j:image

 

実は私も養成所に入学した当初
いきなり教本を渡され
戸惑ったうちの1人です

 

全てが初めてで未経験だった私は
右も左もわからず…


どうしていいかわからない状態で
とても不安だったのを覚えています

 

f:id:wagi4no:20200910133402j:image

 

何が正解なんだろう!


台本の何をどう読めばいいの?


覚えるってコツとかないの!

 

もう、ともかく不安
たまらないですよね

 

f:id:wagi4no:20200910133621j:image

 

そんなあなたに今日はまず
台本のセリフの覚え方についてお話しします


これであなたは他の人よりも
一歩先に居られる状態になれるので
他の生徒と差をつけれるようになります!

 

f:id:wagi4no:20200910133729j:image

 

台詞が覚えられないままだと


この先控えてるオーディションに
受からなかったり


自分だけ役がもらえなかったり


自分に自信が持てないまま
授業を受けることになりかねません

 

f:id:wagi4no:20200910133802j:image

 

その上、思うような結果が出せなかったり

やる気がでずモチベーションが下がったり

緊張に負けてしまったり


演じたくないキャラクターだから…
と自分に言い訳したり


講師に頂くアドバイスを集中してきけない


といった事態まで引き起こすかもしれません!

 

f:id:wagi4no:20200910133835j:image

 

自身の演技力の向上のためにも
自分を評価してくれる人を増やすためにも
オーディションに合格するためにも
是非今日の記事を実践して欲しいと思います

 

私がこの実践法を
しっかり理解してからは
セリフを覚えることに抵抗がなくなり、

どんな役でもモチベーションを保って

 

みんなの前で発表する場を
自分の成果を見せつける場として
利用できるようになりました

 

f:id:wagi4no:20200910134010j:image

 

それではその中から

実践法を3つお伝えします

 

①自分自身に私はできる、覚えられると
言い聞かせてみてください

 

ちょっと精神論に近いですが、
自分のことを信じてあげれるのも
褒めてあげれるのも自分なので

 

まずはあなたがあなた自身を
信じてあげることから始めてみましょう


実際に口に出して唱えることが大切です
騙されたと思ってやってみてください

 

f:id:wagi4no:20200910134213j:image

 

もちろんそれだけではありません

 

②台本を物語として捉える

 

つまり、普通にイチ読者として
読んでみましょう

 

f:id:wagi4no:20200910134900j:image

 

話の流れや人間関係、
出てくるキャラクター1人1人の持つ役割を
把握していきます

 

紙にかいてまとめたりするのもすごくいいです


自分にとってわかりやすい形にして
自分の中に落とし込むことが大切です

 

把握できたら、

 

f:id:wagi4no:20200910134259j:image

 

③自分の役の台詞に

フォーカスしていきます

 

ここで注意するのはラインマーカーは
使わないようにすることです

 

そうじゃなければ
覚えられないという人でない限り
マーカーで印をつけないようにしてください

 

f:id:wagi4no:20200910134517j:image

 

なぜかというと自分の台詞しか
見えなくなってしまうからです

 

台詞は掛け合いで生まれるもので
誰かとの会話なのです


誰かが話す何か(きっかけ)があって
自分の役がしゃべり始めたりもします

 

つまり、自分のセリフの前後も

とても大切なのです

 

f:id:wagi4no:20200910135215j:image


どういう意味でその言葉を発するのか

 

日本語は文脈で会話する言語なので
文脈も意味をとらえる上で
とても重要になってきます

 

以上だけでもたくさんに感じますが
これ以外にも方法はたくさんあります

 

人の数だけあるといっても
過言ではありませんので
これは一例と思ってください

 

f:id:wagi4no:20200910134629j:image

 

色々な方法を実践して自分に合う方法を
見つけていきましょう!


それではまた