20歳すぎて声優を目指し始めた私が養成所で落ちこぼれていた過去から一転して声優のお仕事ができるようになった話

ブログへの訪問ありがとうございます。声優アドバイザーのわぎのです!声優になるための方法を5年間調べ実践していった中でこれが一番私にあっていた、という情報をみなさんにお伝えしていきます^^ ぜひ参考になれば嬉しいです

オーディションを勝ち抜くための表現力向上術

f:id:wagi4no:20200822230151j:image

こんにちは

フリー声優の わぎ です


自分では表現しているつもりなのに

相手に伝わってないことありませんか?


それは伝える力が

足りてないせいかもしれません


思ってることがうまく

伝えられないとオーディションで

緊張に負けて失敗してしまいます

 

f:id:wagi4no:20200822230521j:image


オーディションのチャンスが

あっても生かせないと残念ですよね

 

そんなことがないよう

表現の幅を広げ、

周りを認めさせるような人間に

なってもらいたいと思います


実は言葉は相手に伝える上での

影響力が低いという研究結果があります

 

f:id:wagi4no:20200822230627j:image


メラビアンの法則はご存知ですか?

 

人間は他人とコミュニケーションを

取るのに言語、聴覚、視覚の

3つの情報から相手を判断していると

仮定され、比率を見ると


言語情報は7%

聴覚情報は38%

視覚情報は55%

 

言語情報はことば

聴覚情報は声のトーンや話し方

視覚情報は表情やジェスチャー


とされています

 

f:id:wagi4no:20200822230723j:image


つまり

表現力をあげていくには

表情、話し方などに

気をつけるべきということがわかりますね

 

それでは早速、日常でできる
感情表現を豊かにする方法をお話します

 

それは普段の会話に

リミッターをかけずに

大きく表現することです

 

それだけで

演技が変わっていきます

 

f:id:wagi4no:20200822231003j:image


今週は嬉しいを大きくするぞ、など

週ごとに目標を立てて

実行していくのもいいと思います


ぜひ今すぐ目標を立てて

実行してみてください

 

f:id:wagi4no:20200822231039j:image


最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

少しでもお役に立ちますよう

それではまた