20歳すぎて声優を目指し始めた私が養成所で落ちこぼれていた過去から一転して声優のお仕事ができるようになった話

ブログへの訪問ありがとうございます。声優アドバイザーのわぎのです!声優になるための方法を5年間調べ実践していった中でこれが一番私にあっていた、という情報をみなさんにお伝えしていきます^^ ぜひ参考になれば嬉しいです

人と話すのが苦手だからといってつい距離をとってしまうのは勿体無い!?打ち解けられない原因と改善方法とは?

f:id:wagi4no:20200821205659j:image

 

こんにちは

フリー声優わぎです


すぐに自分のことをコミュ症だから

という方が多いですが

 

あなたはどうですか?

自分のことをコミュ症だと思ってますか?

 

f:id:wagi4no:20200816004211j:image


ここでいうコミュ症というのは


本当に病気というわけではありません

人前で話すことに苦手意識を感じたり、


人とのコミュニケーションがそもそも苦手で、

自分を主張することができないことをいいます

 

f:id:wagi4no:20200821205748j:image

 

例えば


人と一定の距離感を保ってしまう

自分に自信がない

周囲に警戒心を持っている


この中に1つでも

あてはまるものはありませんか?


コミュ症かどうかはわからなくても

人と話すことに苦手意識があるという方は

多いのではないでしょうか?

 

f:id:wagi4no:20200821205837j:image


もし、そのままいくと


共に目指す仲間ができても

 

情報交換ろくにできず

講師仲良くなれず


事務所にせっかく所属できても

マネージャー仲良くなれなかった


役と向き合う上でも

コミュニケーションに苦手意識があると

うまく演じれないという問題が生じてきます

 

f:id:wagi4no:20200821205948j:image


折角なら、


業界の方と積極的にお話ができて

 

もう一度、

あなたと仕事がしたいって

思われたいですよね?

 

f:id:wagi4no:20200816004320j:image


今後関わっていく仲間との

チームワークを大切にしていくためにも

人と話すことへの苦手意識

今のうちに無くしておきましょう!


といっても、

 

グループの輪に入っていけない

どうやって人と距離を縮めたらいいの?

嫌われたくないなに話せばいい?!

 

悩みは尽きないですよね

 

f:id:wagi4no:20200816004608j:image

 

ではなぜ

人と話すのが苦手だと

思い込んでしまうのでしょうか


原因はいくつかあります

 

f:id:wagi4no:20200821210314j:image


SNSの普及で直接人と

コミュニケーションを

取る必要が少なくなった


そもそも幼い頃から

1人で過ごすことが多く

他人と喋ってこなかった


自分が発言したことを

否定されたトラウマがある


相手の反応を

いちいち気にしてしまう

傷つきたくない

ナイーブな性格

 

f:id:wagi4no:20200821210436j:image

 

こういったことが原因となって

苦手だと思い込んでしまうのです


じゃぁどうしたら、

改善されてゆくのでしょう

 

f:id:wagi4no:20200821210642j:image


ズバリ、

うまく話そうとしないことです

話そうとせずに、聴こうとしてください


気負っても

いいことなんて一つもありません

 

意識しすぎて逆効果に

なることもあるのです

 

f:id:wagi4no:20200821210752j:image

 

気持ちは至ってフラット

むしろ、

会話を楽しむ余裕

持てるといいです


もし、他人に興味が持てなければ

他人の仕事に興味を持つ

 

視点を変えてみるのです!

 

f:id:wagi4no:20200821210910j:image


話が下手だと思ってるのは

あなただけかもしれません

 

案外相手はそんなこと

気にしてないものです


さあ、今すぐ

意識を変えてみましょう!!

 

そして自分のなりたい理想の姿

想像してみてください

 

f:id:wagi4no:20200816004520j:image

 

そうすると自然理想の姿に近づけ、

苦手意識も改善されていきますから

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました


少しでもお役に立ちますよう

ではまた