20歳すぎて声優を目指し始めた私が養成所で落ちこぼれていた過去から一転して声優のお仕事ができるようになった話

ブログへの訪問ありがとうございます。声優アドバイザーのわぎのです!声優になるための方法を5年間調べ実践していった中でこれが一番私にあっていた、という情報をみなさんにお伝えしていきます^^ ぜひ参考になれば嬉しいです

何になりたいと聞かれて声優ですと答えてませんか?あなたのめざしたい声優は一体何声優なのか知りたいときに読んでください

f:id:wagi4no:20200820180003j:image

 

こんにちは

フリー声優の わぎ です

 

あなたは何になりたいですか?


えーなにいってるの

声優だよ!当たり前じゃん!


と思うかもしれませんが

声優と一口に言っても

実はいろんな仕事があります

 

f:id:wagi4no:20200820180742j:image

 

声優だったらなんでもやりたいです

なんでもやらせてください

 

という人が中にはいますが

それは答えになっていません

 

むしろなんでもやりたいは

何もできないイメージ

植えつけてしまう

バッドワードなのです

 

f:id:wagi4no:20200820180658j:image

 

一見パワーワードに見えて

一番相手に何も響かない

伝わらない言葉なので

使わない方がいいでしょう

 

むしろ

こんなキャラクターや

こんな役が得意です

 

と自分ではっきり

言えるほうがいいです

 

f:id:wagi4no:20200820180946j:image

 

仕事の種類


・ナレーション

・外画の吹き替え

・ゲーム

・アニメ

・ラジオドラマ

・ボイスオーバー

・司会

・アナウンス

など

 

どれも声優の仕事です

 

f:id:wagi4no:20200820181222j:image

 

あなたはこの中で

一番自分に合っているもの

得意なものを選んで

売り出していかなければなりません

 

なので自分のやりたいものが

わかってないと

オーディション対策もできなければ

自己PRもまともにできないのです

 

しかも、どの仕事を目指すかで

何を練習するか変わってきますので

練習の優先順位も変わってきます

 

f:id:wagi4no:20200820181401j:image

 

しっかりと先を見据えて

動いておかないと

いざという時にチャンスを

掴めなくなってしまいます

 

そうならないように

今からしっかりと

やりたいことを決めていきましょう


えーそんなこと急に

言われてもわかんない!

どうすればわかるの?

 

f:id:wagi4no:20200820181342j:image


自分がと思うこと、

楽しいと思うことを

考えて書き出してみて下さい


まずは自分の今の状態をしり

やりたいことや、

やりたくないことから

声優に繋げて考えてみるのです

 

f:id:wagi4no:20200820181450j:image


例えば


先日バイト中に

お客さんにジョークを言われたのに

あまり上手に反応できなかったから

フリートークを鍛えたいんだよね


と思っていたなら


声優フリートークが必要なのは

司会ラジオのパーソナリティだよね、

 

じゃあ司会パーソナリティ

めざしてフリートーキング

優先的に鍛えよう

となりますよね

 

f:id:wagi4no:20200820181636j:image


自分の中の

気持ちを書き出すことで

新しい視点が生まれたりもします

 

なので今すぐ

今やりたいことで構わないので

紙に書き出して整理してみてください


好きでやりたいこと

嫌いでやりたくないこと

 

書くのはこの2つです

 

f:id:wagi4no:20200820181800j:image


自分の気持ちをしっかりと

確かめてみましょう


最後まで読んでいただき

ありがとうございました


少しでもお役に立てますように

それではまた