20歳すぎて声優を目指し始めた私が養成所で落ちこぼれていた過去から一転して声優のお仕事ができるようになった話

ブログへの訪問ありがとうございます。声優アドバイザーのわぎのです!声優になるための方法を5年間調べ実践していった中でこれが一番私にあっていた、という情報をみなさんにお伝えしていきます^^ ぜひ参考になれば嬉しいです

起きたことがすぐネガティブな思考に変換されてしまう時の解決法。これさえ知っておけばあなたはもう大丈夫!

f:id:wagi4no:20200910132709j:image

 

こんにちは


フリー声優の わぎ です

 

声優になりたい!
と行動し始めたあなた


こんな壁にぶつかっていませんか?

 

f:id:wagi4no:20200910132815j:image

 

練習してるのに
演技が上達している気がしない


みんなは褒められているのに
自分は褒められない

 

このまま進んでいいのか
将来が不安…


自分の思うように
いかないことってありますよね

 

f:id:wagi4no:20200910132744j:image

 

このように思い悩むと
ネガティブな思考に
陥りやすいものです

 

周りと比べて自分は下手なのではないか


もうやめた方がいいんじゃないか


自分には向いてないのではないだろうか

 

そんな思いが巡ってしまいがちです

 

f:id:wagi4no:20200910132836j:image

 

ネガティブな思考に囚われると
馬鹿にされてる、と思い込んで
疑心暗鬼に陥るかもしれません

 

練習をしなくなり
オーディションに落ち、
モチベーションが低下し
声優になることを諦める原因になります

 

f:id:wagi4no:20200910132849j:image

 

ではなぜ人はネガティブ思考に
なるのでしょうか

 

脳はそもそもの構造として
ネガティブにフォーカスしやすいそうです

 

ネガティブというのは
否定的である様子
言いあらわす言葉です

 

f:id:wagi4no:20200910132919j:image

 

ネガティブ思考の方の特徴としては

 

人に嫌われるのが怖い


人の目が常に気になる


些細なことで落ち込む


繊細で傷つきやすい

 

といったものがみられます

 

f:id:wagi4no:20200910132939j:image

 

ネガティブ思考な方は

 

周囲からのアドバイス
悪いように受け止めてしまったり


自分が周りからどうみられているか
常に気になってしょうがない

 

という方も多いです

 

それではどうしていけば
いいのでしょうか?

 

f:id:wagi4no:20200910133018j:image

 

それはネガティブ思考を否定しないで
無理やりポジティブに
なろうとしないことです

 

ネガティブも自分の一部、
それも自分なんだ、と
ありのままを受け入れてみましょう

 

f:id:wagi4no:20200910133042j:image

 

これまでネガティブ思考が
もたらすことの可能性について
語ってきました

 

ネガティブときくと悪い印象しか
浮かばないかもしれませんが


実はネガティブ思考は
悪いものでもないのです

 

f:id:wagi4no:20200910133121j:image

 

なぜなら、
考えうる最悪のケースを想定することで
多くの危険を避けることができるからです

 

ネガティブ思考のおかげで
最悪の事態が起きたときの心構えや
対策ができるのです

 

ネガティブな思考に陥った時は
ともかく自分に優しくしてください

 

ネガティブ思考も
あなたの大切な感情なのです

 

f:id:wagi4no:20200910133203j:image


なくす必要はありません

自分を受け入れ

認めてあげてください

そうすることで生きるのが楽になります

 

最初は難しいかもしれませんが
まずは意識することから
始めていきましょう

 

f:id:wagi4no:20200910133236j:image


少しずつ変わっていきますよ

それではまた